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J’s Works ERP

株式会社ハイメックス 様

導入事例

修理管理などのシステム化範囲を拡大し、業務効率化と在庫精度向上を実現

課題

【老朽化】
ACCESSで構築されたシステムを使っていて、外部環境の変化によるバージョンアップ等に対応できない。
システム不具合もあり、利用できない機能もある。

【統合化】
システムで管理する情報とExcelで個別管理する情報が混在し、類似データを都度入力する手間がかかっており、業務が煩雑になっている。

【在庫管理】
在庫をシステム管理していないので管理精度が低く、発注精度も低くなり欠品や余剰発注に気づけない。
また、仕入情報もシステム管理外のため、Excelや伝票のファイリング等で管理している。

導入効果

【老朽化】
パッケージを導入することでサーバーOSなどのバージョンアップ等の環境変化に追随できる仕組みになった。

【統合化】
散らばったデータを一元管理し、必要な情報を有効活用できる仕組みを構築することにより、見積精度向上及びコスト削減になった。また、修理情報の管理コスト削減にもなった。

【在庫管理】
在庫管理システム化し、タイムリーに在庫反映させる仕組みを構築。
また、資材の受入をバーコードを利用した実績入力で行い作業不可を軽減した。

図
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導入担当者コメント

導入のための打合せは毎週行いましたが、通常業務で忙しいにも係わらず、プロジェクトメンバーの方々は必ず出席し激しい議論を重ねていました。
新しい仕事のやり方(業務フロー)をどうするのか、業務フローに合わせて生産管理システムの機能を如何に利用するのか、皆さんが真剣に議論する姿が忘れられません。

お客様コメント

Q.導入で苦労したことは?
A.実際の業務フローや作業手順とJ's Works ERPの機能で出来ることが完全にマッチしているわけでは無かったため、「現場の状況」と「システムが表示している内容」に齟齬が発生することがあり、不満の声が上がる時もありました。そのため定期的に打合せを行い、業務フローを見直すか、J's Woks ERPの機能を弊社用に作り替えていただくかを話し合いました。そんな中でジェイテック様にも度々ご協力いただき、感謝しております。

Q.機能面はいかがでしょうか?
A.見積・受注・製造・手配・在庫使用の履歴、各受注案件の製作の進捗状況が一つのシステム内で集約されているため、確認作業に費やす時間が大幅に減りました。

Q.成功のポイントは何だと思いますか?
A.「とにかく操作してみること」「分からない点があったら聞くこと」「社内での運用ルールを定め、守ること」の三つかと思います。
初めは慣れない点もありましたが、J's Works ERPには本番環境同様に作動するテスト環境があるため、確かめたいことがあればテスト環境の方で検証することができます。また導入後もジェイテック様がサポートしてくださるため、分からないことがあるときには相談に乗ってもらえました。そして、作業者ごとに入力内容にバラつきが発生しないように、社内関係者で話し合い運用ルールを定めたのも大事なポイントかと思っています。

Q.何かご要望やご意見はありますか?
A.図面データや作図ソフト・顧客管理ソフトとの連動が可能になると、さらに便利になると思います。

株式会社ハイメックス様のご紹介

クライアントロゴ

株式会社ハイメックス

企業紹介

「お客様に愛され、慕われる」そんな企業を目指し、また「お客様の一つ一つのニーズを的確に捉え、お客様に喜んでいただける物づくり」に挑戦していきます。
「オンリーワン探求」の企業理念のもと、他を真似て追随するのではなく自分たちの足でしっかりと歩ける物づくりを心がけます。
グローバルな事業展開が求められているなか、たとえ長い時間を要してでも、お客様がどこにあっても安定した品質でサービスを提供できる企業体制を整え、安心して我が社の製品やサービスをご利用いただけるようなサービスネットワークの構築を進めてまいります。
「物(もの)づくり」——わずか5文字の言葉ですが、その奥深く高い頂きに向かって、一歩一歩着実に歩んでいけるよう日々努力を重ねてまいります。

業種・事業内容

エアーシャフト製造/エアチャック製造/マテハン機器製造/アウトソーシング事業

所在地(本社/工場)

東京都東久留米市八幡町1−3−34

資本金

6,000万円(2025年1月現在)

従業員数

49名(2024年11月現在)

設立(創業)

1985年12月(昭和60年)

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